2012年7月9日月曜日

私は強くなれるでしょうか? チェス猫先生の学習教室2

前回は注目すべき7つの相違点とは何かを知ることが出来ました(^^)/
先生、今日は相違点の要素①「優勢なマイナーピース」について教えてください<m(__)m>

まかせなさいっ ~(=^・ω・^)ゞ ぴっ!!

まずは優良ビショップ、不良ビショップ、活動的ビショップについて説明しよう。
優良ビショップとは:自分のポーンに邪魔されないビショップ。
不良ビショップとは:逆に自分のポーンに邪魔されて動けないビショップ。
活動的ビショップとは:優良、不良に関係なく敵陣に有効な射程を持つビショップ。

言葉より図を見た方が早いね(´;ェ;`)


↑白のビショップは優良。黒は不良ビショップだね。↑

↓次に活動的ビショップだけど、これも図を見た方が早い。↓

上の図では白も黒もポーンに邪魔されてるからどちらも不良ビショップだね。
だけど、白のビショップは活動的。不良だけど活動的、だから優良(=´∇`=)
んー、説明が難しいね。分かった?

分かりました(^^)/
ポーンに邪魔された不良ビショップでも活動的なら問題ないんですね。

OK。でもこの知識だけじゃあんまり意味がないんだニャ。
第一これくらいのことは常識の範囲さ。
問題はこの知識をどう活かすかだよ。

だから次回はビショップの基本原則について説明しよう。o(^・x・^)o ミャァ♪ にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

応援ありがとうございます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿