2012年8月13日月曜日

6日~12日のツイッターまとめ

  • ポーンはポーンで守るのがベスト。それが出来ないから孤立ポーンは標的にされるの。
  • オープンファイルとセミオープンファイルは単純に区別するべきじゃないの!この単細胞のクズが!あ、ごめん。口が滑った。ちょっと疲れてて。何が言いたいかというと、大切なのはオープンファイルがあることで駒の動きが活発になることよ。そうすると自分のポーンは邪魔になる
  • あくまで目安だけど、(マイナーピース×2)>(R+1P)。(マイナーピース×3)=(R×2)。
  • クイーンは確かに強いわ。でも単独でチェックメイトすることはできないのよ。だれかが助けてあげなきゃいけないほどには弱いのよ。
  • いくら手が読めてもその結果を評価できなければ意味はないわ。
  • 相手の守りを弱める手を引き出してこそオープンファイルを活用していると言えるわね。
  • 何手も先を読むより、数手先の局面をイメージできる方が大切ね。
にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

クリックお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿