2012年8月6日月曜日

7月30日~8月5日のツイッターまとめ

  • クイーンやルークがまだ残っているなら、孤立ポーンの弱点は致命的ね。だって、駒をポーンの守りに付かせないといけなくなるから。
  • 白のc3,d4の孤立ポーンカップルに対して、黒はc4のブロッケードマスを占拠すればクイーン側で大きな空間的優位を持つことになるわね。
  • c3のナイトがd5に行くのは義務と言っていいわ。だから相手が油断する時を見逃してはいけないわ。義務を果たしなさい。ニートは働きなさい。
  • 白がd4に孤立ポーンを持ってる場合、d5を支配できるビショップが重要ね。このビショップがないなら、ただの弱い孤立ポーンになってしまうわ。
  • オープンファイルとセミオープンファイルは単純に区別するべきじゃないの!この単細胞のクズが!あ、ごめん。口が滑った。ちょっと疲れてて。何が言いたいかというと、大切なのはオープンファイルがあることで駒の動きが活発になることよ。そうすると自分のポーンは邪魔になる
  • 攻撃している側が主導権を持っているとは限らないの。ただの無理な攻めってこともあるしね。
にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

あづい。元気ぐださい(*_*;

0 件のコメント:

コメントを投稿